2013年11月07日

左関節炎

50肩の治療をうけて

順調に回復して、肩は上がるし、回せるし、背中に手を回せるようになる



左肩をあげる時に、使う筋肉の動きが変だそうだ

たぶん長年、重たいものを運ぶ仕事をしたせいで、変な癖がついてしまったのではないかと思う

左肩の奥にある小さい筋肉で、そこを鍛えるリハビリ体操をしていたのだが

早く治したいし、先生に言われた体操以外に、筋力アップしようとしたら

痛みが再発してしまった

そのことを先生に言ったら、あきられた顔をされてしまった

新しい体操を教わり、この体操以外しないようにと言われる

その体操が左肩の小さい筋肉ための体操で、筋力アップの体操とは正反対のもので

先生がこれだでいいと言われる

やりすぎて失敗したので、その体操だけやることにした
posted by Y.M at 10:59| 千葉 ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

煙草値上げから変わった事

わたしは煙草が値上がりする前に禁煙してしまったので
煙草400円代のものを買ったことがないし、煙草をまた吸いたいと思ったこと
もない
だから煙草に無関心だったのだが
仕事で灰皿を片付けることがあって、煙草を吸いがらを見る機会が多くなった
昔は自分の好きな煙草というのがあって、それを浮気なしで吸い続けていたものだ
今の喫煙する人は、何種類もの煙草を購入して吸っている
味を楽しむというより、ニコチンを欲しているのだろう
あと
細い煙草を吸う男性が多いのにも驚いた
時代と共にタバコの吸い方も変わっていているようだ
変わってないというか、昔はセックスした後に、男は煙草を一本吸うという女性サイドからの言葉があったが
今もそれは変わっていないように思う
ゴルフも練習あとには、一本つけるようです
posted by Y.M at 15:43| 千葉 🌁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ひげそり

DSCN4569 (480x360).jpg

男性はほぼ毎日髭をそっています。電気カミソリ派もいればカミソリ派もいます。私はカミソリ派です、カミソリには二枚刃と三枚刃と5枚刃といろいろと種類が分かれていて、それもそれぞれ個人の趣味で決めてます、私は二枚刃愛用してます。カミソリの特売はだいたい値段は同じで、一本追加して売るパターンが多いですが、プラスされた一本というのは、切れ味が悪いものが多いです。それはたぶん刃の研磨する工程が多いか、少ないかで値段が変わるからだろうと考えられます。でも一本追加には変わりはありません。一本が一か月同じ切れ味をするものもあれば、一週間で、切れ味が変わるものもあるでしょうし、最初に肌に当たった瞬間に、これは変だと感じることも多いのです。
で、二枚刃愛用の私が見つけた新しい髭剃りは写真の真ん中の黄色のパッケージのものです。値段はまあまあでした、切れ味はこれから試してみます

posted by Y.M at 08:31| 千葉 ☔| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

虫歯


猛暑でスポーツドリンクをたくさん飲みました

あと、炭酸コーラもたくさん

さらに、アイスクリームもたくさん

そして、かき氷も毎日かかさず

歯に痛みの予感と歯が虫歯で黒くなっている

もう糖分を控えめにしなければ
posted by Y.M at 20:34| 千葉 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

夏バテ

今日は久しぶりにマツモトキヨシに行く

今日からセールだからだ

夏バテ気味なので、Q&Pゴールドを購入する

ホームセンターも10パーセント割引セールで、一斉にやるので意外と困る
posted by Y.M at 15:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

50肩

前職の仕事の時に、右肩を40肩になって以来

右をかばうので、左を多用したために、上腕の筋肉がいためてしまった

その時は薬を塗るほどもないと思っていたが

今は改めて診察を受けてリハビリ体操をしている

ん〜体は衰えるということだ
posted by Y.M at 11:18| 千葉 🌁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

髭剃りの謎

私は二枚刃をつかっている

3枚〜5枚といろいろと試してみて、2枚刃がいいと思ったのだ

2枚刃はなかなか売っていない

簡易式のものがあるのでそれを使っている

一袋の中に何本かはって、割安さで購買意欲をかきたてるのが多い

試してみた

たぶん、私だけではないと思うのだが

何本か入っているが、全部が全部、同じ剃り味ではないと感じたことがあるのではないだろうか

おかしいのだ

同じ品質とは思えない

刃の切れ味は研磨だと思うが

研磨の仕方で,価格が違うのではないかと疑っている

おかしい
posted by Y.M at 20:20| 千葉 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

だんだんわかってくる筋肉痛の原因

首が曲がっていることはレントゲンでわかり、リハビリ体操をしている

肩の痛みの理由がやっとわかった、肩甲骨の周りの筋肉が硬いのが原因。

そのためのリハビリ体操を教えてもらう

あとは上腕の痛み

これだけまだリハビリ体操はしていない
posted by Y.M at 19:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

首と肩のリハビリ体操

今日はリハビリ体操を二つ教えてもらう

首の運動と肩の体操

一回10セットで一日5回やる予定

畳より椅子の方が背筋にはいいそうだ
posted by Y.M at 18:07| 千葉 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

整形外科

またまた肩の痛みが出てきてしまって

我慢ができないくらいになってしまい

今日の朝

整形外科に行く

前回は右肩だったが、今回は左肩

痛くて寝ていたのが目が覚めるくらいに痛かった

首と肩をレントゲン撮影されて診断された

首の骨が曲がっている言われてる

首が前に出ているので注意するように言われてる

その首の曲りから胸や肩の筋肉がうまく動かないのが原因らしい

今週からリハビリをすることになった
posted by Y.M at 12:24| 千葉 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

