2005年08月06日

去年10月以来の健康診断

■今日は休みだったので病院に行く。
病院に行くのは去年10月以来、1年ぶりの健康診断。
もう先生の前に座っただけで心臓がドキドキしてしまった。
本当に私は根性なしなんだ。
口から心臓が出てきそうだった。
先生が計ってくれた数値は140−100。
高い。
それから尿をとり、採血をする。
看護婦さんが注射が上手かったのでそんなに痛くなかった。
これ位の痛さならまた採血して調べてもらってもいいと思うくらい上手かった。
検査結果は来週です。
料金は2490円。
とにかくホッとした。

■朝食と昼飯を一緒の食事をする(和食)。

■おやつはアイスクリーム(少々)

■夕方の血圧計/132−92

■明日から会社だ。ではseeya050806_1040〜01.jpg
posted by Y.M at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

血圧の下の方は激しく変動はしない。

■朝の血圧計/127−87
朝ご飯はカボチャの入ったご飯一杯。
朝の便意なし

■午前/尿0回
仕事は室内作業だったので暑くなかったと言っても
体を動かすと汗が出て来た。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとお新香白菜とサプリメント/ビタミンC
熱いお茶

■午後/尿1回カップ3分目
室内作業をする。暑かったが足にサンダルを履いて水をかけてながら
仕事をした。仕事は早く終わった。早めに帰宅。

■おやつはチョコボール1箱とパン

■夕方の血圧計/135−87
血圧を計る前にチョコボールを食べる。
血圧の上の方は食べたり、感情的になったり、緊張したりすると
数値が高くなる傾向がある。
血圧の下の方は激しく変動はしない。
私の場合85〜95の間を行ったり来たりしている。
下をいかに下げられるのか?
私には治療方法がわからないでいる。
posted by Y.M at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

私の飲んでいるサプリメントについて

■朝の血圧計/126−90
朝ご飯はお茶漬け一杯
朝の便意なし

■午前/尿0回
朝から外仕事でした。暑かった。水250ミリリットルと暖かいコーヒー(砂糖なし)

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとお新香白菜とサプリメント

■午後/尿1回カップ3分目
室内作業をする。通り雨あり、風が吹くと涼しかった。
仕事は順調に終了する。

■おやつはダース(チョコ)

■夕方の血圧計/129−87

■私の今月から飲んでいるサプリメントについて書きます
メーカーの宣伝になるのは嫌なので書かなかったのですが書きます。
あとこのサプリメントが効果あるかどうかはわかりませんので
その気にならず病院で検査をおすすめします。
そうそう私も病院に行かなくては、仕事の都合で変わりますが明日か金曜日に行きます。

サプリメント
○ビタミンC
○タクテイ(食事の脂肪が気になる方に)高脂血症だから飲んでみました。これを飲んでから
朝の便意から夕方に便意がくるようになりました。
○アミール(血圧が高めの方に)最近は飲んでいません。
○ブルーベリーエキス(目)老眼だから飲んでいます。
posted by Y.M at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

病院に検査結果を聞きに行きました

■朝の血圧計/?
寝坊をしてしまった。昨日の夜ソファで寝てしまってその後ふとんに入っても
なかなか寝付けなかった。
こういう時は統計から言うと血圧は高いはずだ。
朝ご飯はお茶漬け一杯、熱いコーヒー一杯
朝の便意1回あり用を足す。

■午前/尿0回
暑いのに外仕事だ。汗が出てタオルで何度も拭く

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとお新香白菜とビタミンC
熱いお茶3杯

■午後/尿1回カップ2分目
室内作業をする。暑いので扇風機をまわす

■会社を終えて家でシャワーを浴びて病院に行く
検査結果から言うと総コレステロール223(130〜219が正常)だった
肝臓、腎臓、糖尿、白血球と異常がないと言われてほっとした。
それから最後に血圧を計ると
148−90だった。
先生にどうしたら血圧がさがるのか聞いてみたら
「食べ物」「塩分」と言われた。
明日からお昼ご飯の時のお新香白菜は止める事にした。
とにかく良かった。
しかし血圧だけがどうしてこんなに変化してしまうのか?
謎だ。
秋になると会社で健康診断がある。
食べ物に注意していきたい
posted by Y.M at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

明日から夏休みなのに夏休みだと気づかない人がいた

■朝の血圧計/124−88
朝の便意なし
朝ご飯はお茶漬け一杯

■午前/尿0回
今日は水を持って行くのを忘れてしまったので自動販売機のカップのコーヒー(砂糖なし)
を飲む。外仕事でしたが暑さはまあまあだったが体を動かすと汗がでた。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとビタミンcと熱いお茶

■午後/尿1回カップ3分目
室内作業をする。汗は出なかった意外に涼しかった

■おやつは麦茶

■夕方の血圧計/132−88

■今日やっと終わったのが夕方6時半だった。
明日から短い夏休みです。うれしい。
みんな夏休みの予定の事を話してましたが
一人だけ明日から夏休みである事を知らない人(60歳)がいました。
信じられない事なのですが
本当の事です。
こういう言い方はいけない言い方なのかもしれませんが
多分「うつ病」だと思います。
本人はその事に気づいていないみたいです。
どうしたらいいのやら。
病院に行った方がいいよと言うのも変ですし
病気でない可能性だってある事だし
困った。
仕事はまじめで無口な人です。
会社に来て1年です。
仕事のスピードは会社の中で一番遅くのんびりやっているとしか思えないです。
自分の話は自分からしませんのでつきあいづらいです。
情報によると以前は印刷現場の仕事をしていたそうです
今の私たちの仕事は3Kですし給料は信じられないくらい安いです
その人は以前は高給とりでいい時には月70万円もらっていたそうです。
時給から考えると今仕事は体を使ってヘトヘトになるまで
働いて、きっとこれだけしかもらえないと思っていると思う、
以前私自身もそう思っていましたから。
仕事の覚えも悪く一度覚えた事をずっと同じようにやる人で
突然変更があったり、仕事の順番が変わると何をしていいのか
わからなくなるみたいで、パニックになってしまうのです。
休み時間やお茶の時間もひとりだけ離れた所で
時間をつぶします。
こういう話し場で「夏休み」何をするとか色々な情報交換ができるのですが
それをしないので何も情報がわからないのです。
会社の公休のカレンダーは渡してありますが、以前休日なのに出勤した事があります。
不思議な事にその人より年齢が上の従業員の人には自分から話しかけるのですが
他の人から話しかけられるとドモッてしまうのです。
朝の挨拶はしませんし、帰るときも小さい声で喋って帰ります。
あと不思議な事なのですが
その人は女性が好きなようで
女性が近づくと顔の表情が変わります。
その目には愛情が溢れています、きっと話をしたいのだろうと思う
男性に対する態度と全く違っている。
恋人を見ているような、母親をみているような、すがっているような、
あこがれと言う言葉が表現で一番あっていると思う。
話が長くなったので今日はここまでにします。


■明日はサマーソニックに行ってきます。
天気は雨か曇りの予想です。
私がサマソニに行くようになってもう4回目ですが
いつも晴天で暑くって暑くってヘトヘトになってしまうのですが
今年はそうではないみたい。
楽しんできます!
It's Rock'Roll
seeya
posted by Y.M at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

夏休みあけは辛い

■8/13血圧計122−88
■8/14血圧計127−85
■8/15朝131−91夕方126−91

■朝の血圧計/133−97
今日から仕事です。
朝ご飯トウモロコシ1本
朝の便意なし

■午前/尿0回
仕事はじまる頃になって便意あり排便。
気温は28度前後で過ごしやすい気温でした
今日は仕事はじめだったので品物がないため他の工場の手伝いをするように
連絡あり。

■お昼ご飯は会社の弁当が休みのため、ほかほか弁当とサラダ。

■午後/尿2回カップ2分目
午後になっても暑さを感じないまま仕事をする
汗はうっすらとかきました

■おやつはトウモロコシとチョコ(ダース)

■休み明けは疲れました
なかなか仕事の波に乗れませんでした。
夏休みにサマーソニックに行って野球場で見ていたら
日焼けをしてしまった。
失敗した。
posted by Y.M at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

仕事中に仕事が嫌になっている自分に気づく

■朝の血圧計/133−94
朝ご飯はトースト2枚(マーガリンなし)とコーヒー
朝の便意1回排便

■午前/尿0回
朝から外仕事だった暑い。
麦茶500ミリリットル飲む。
珍しく会社で便意1回排便

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとビタミンcと熱いお茶

■午後/尿2回カップ2分目
仕事は室内作業に変わる、午後2時ごろになると便意があった
会社で便意2回は今まで無かった事だったので自分がびっくり、排便。
今日とくべつ変わったものを食べた記憶なし。

■おやつはところてんとチョコ(ダース)

■夕方の血圧計/134−88
今日は仕事でいやな事があったので血圧が上がっていると思ったのだが
それほどではなかったので安心した

■家に帰ると夏休みの妻がいたので落ち着いた。
妻は明日から仕事だから少しいら立っている。
私はもう2日目なので余裕が出て来たが
仕事中に仕事が嫌になっている自分に気づく。
厭世感と言った方があっているかもしれない。
集中力が欠けているのも感じた。
汗が出てさらに仕事に対して嫌気がしてきた。
それは会社に出す日報の自分が書いた文字に現れているような気がする
仕事だ。
仕事はまじめにやらなければ、
ちょっと自分の考えと違った事がおこると堪えきれない怒りも感じた。
まずい。
落ち着いて行動して、冷静な判断ができなければいけない。
今日はそんな一日でした
posted by Y.M at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

「後性怒り型」のタイプ

■朝の血圧計/132−88
朝ご飯はトースト2枚
朝の便意なし

■午前/尿0回
朝から外仕事だったが体を動かすと汗が流れ出たが
体を動かせなければ涼しい風が吹いて調度いい。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとビタミンcと熱いお茶

■午後/尿1回カップ3分目
室内作業だったが暑かった。気温31度だった。
力仕事をすると汗が流れる。

■おやつはダースチョコ

■会社帰りにあった出来事
コンビニに寄ろうとしてスクーターを止めてコンビニに入ろうとした時に
いかにもやっちゃん車に乗った顔はお笑いの人(私はお笑いに詳しくないので名前が
出てこない、テレ朝の深夜お風呂が水かお湯かを当てるゲームで出て来る太った人)
に似たやっちゃんに巻き舌で怒鳴られてしまった。
巻き舌だったので何を怒っているのか分からなかったが
いきなり怒鳴られたのでわけもわからず謝ってしまった。
恐かった。やくざは恐いから大嫌い!
で、そのあとコンビニに入って雑誌を読んでいる時に
気づいた!
私は「後で怒りが出て来る人間なのだ」
つまり私は何の理由もないのに謝ってしまった自分に対して怒ってしまった。
「後性怒り型」なのだ。
もしかしてこれが血圧をあげるヒントになっているのではないだろうか?
夜1回目が覚めるとその朝の血圧が上がるのは
なかなか眠れない時に自分で色々考えてしまう事
その中に「怒り」「不満」があるのではないだろうか?
つまりイライラがあると言う事だ
それで血圧が上がる?
「後性怒り型」のタイプは血圧が高い?
今日コンビニに入って雑誌を読んでいる時に頭に血が上って行くのを感じた。
あの時に血圧を計っていたら?
先日妻の実家に帰った時にお母さんが寝る時に
落語を聞きながら寝ていると言っていた
理由は「色々とかんがえなくていいから」と言っていた
心臓が悪いと言っていた。
「後性怒り型」だ。

■夕方の血圧計/133−85、心拍数67。
朝と変わらない
「後性怒り型」と血圧は関係ないのだろうか?
今日はヒントをもらったような気がする。
なんで私は「直行性怒り型」でないのだろうか?
疑問がいっぱいだ。
posted by Y.M at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

脈拍数を書く事にしました

■朝の血圧計/138−90脈拍70
朝ご飯はトースト1枚
朝の便意あり排泄。

■午前/尿0回
車での配送の仕事をする。
重たいものを車で運んだので、坂道や坂上がりの道に注意をして運転する
結構神経を使ったし、暑かった。
水500ミリリットル飲む
汗がでてタオルで頭をまく

■お昼ご飯は会社の弁当と半ライスとサラダとビタミンCと熱いお茶

■午後/尿1回カップ2分目
室内作業をするが汗が出て困った
もう汗臭くって嫌。
仕事は午前の仕事が急きょ決まったので本来の仕事が遅れる
終わったのが夜7時。
疲れました。

■おやつはアンドーナツ一個

■夜の血圧計/128−91 脈拍75

■明日は会社が休み。
のんびりします。
涼しいといいなあ〜
posted by Y.M at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

今日はしあわせだ

■朝の血圧計/124−85 脈拍72
朝ご飯トースト一枚
朝の便意あり排泄

■午前/尿?
尿の回数を数えるのを忘れてしまった。
ホームセンターに買い物に行ったら突然の便意
ホームセンターのトイレで排泄。
これがまた見事な1本ぐそで思わず健康だと確信した。

■お昼ご飯スパゲッティー

■午後/尿?
食後便意あり排泄。
暑かった一日でした。

■おやつはホットケーキ2枚

■夕方から早めのお風呂と焼酎1缶のむ
血圧を計る状態ではないので今日は止めました。
明日から仕事だ。
少し酔いがまわってきた。
今日朝からベランダのチューブベットで寝ていたのだか
あまりにも自分がしあわせなのでビックリしてしまった。
体を風が吹き付けて睡魔の襲われ
妻がそばにいる。
しあわせだ。
このままの状態でいたいと大人げなく思った。
あ〜明日からまた仕事だ。
posted by Y.M at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

