2005年07月27日

血圧か熱中症か、どっちも嫌だ

■朝の血圧計/136−91
昨日昼寝をしたので夜なかなか眠れなかった。それに明日から仕事だと思うと
さらに眠れなかった。朝の血圧はやっぱり高めだ。
朝ご飯は食パン1斤
食後の便意がなかった、昨日休みで3回排便したせいだろう。
普通なら明日の朝に便意があるはずだ、これってもしかしたら女性の生理の
時の心理と行動ともしかして同じ?
私は男性なのでそのへんはよくわからない。

■午前/尿0回
朝から室内作業をするが気温が高く汗をかく
水500ミリリットル飲む。

■お昼ご飯はピリ辛から唐揚げ弁当とライスとサプリメント(ビタミンC)、暖かいお茶3杯、
サラダと白菜のつけもの
今日コンビニで白菜の漬け物を買った。塩分は控えた方がいいのだが
気温は高いし、汗は出るし、熱中症になってしまうかもしれないので
少しはいいだろうと思って食べた。
血圧か熱中症か、どっちも嫌だけどどうしようもないよ。
私はガテン系の仕事なんだから。

■おやつはとうもろこしとチョコレート少し

■夕方の血圧計/129−95

■私がよくサプリメントと書いてありますが
ほとんどがコンビニで売っているビタミンCです。
私のブログの横に広告でサプリメントが載っていても私には全く関係がありません
誤解の無いように書き添えておきます。
posted by Y.M at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

モナカアイスを食べた

■朝の血圧計/123−93
朝ご飯はお茶漬け一杯、パンと牛乳
今日の朝の便意が無い、無いので心配だ。
朝起きた時に首の周りに汗がしみていた。

■午前/尿0回
水500ミリリットル飲む
今日は朝から暑かった軽く30度はこえているだろう
直射日光で頭部が暑くなる。

■お昼ご飯は牛肉コロッケ弁当とライスと漬け物白菜とサラダとビタミンCと暖かいお茶2杯

■午後/尿1回 カップ2分目
午後も気温が上がる。暑い。
室内作業なのに汗が出て来る、暑さに我慢出来ないときは頭から水をかける
水250ミリリットル飲む

■おやつはところてんとトウモロコシとモナカアイス
モナカアイスは会社の同僚がおごってくれたので食べました。
最近はなるべくアイスを食べないように気をつけているのですが
たまにはいいでしょう。
今日はこれ以外の糖分のあるものを食べないようにしようと思った。

■夕方の血圧計/121−83
汗をかくと血圧は下がるのだろうか?疑問が残る。
お風呂に入る時は血圧が上がるから気をつけなければならないと聞いた事があるから。
お風呂と汗は違うよね?
不思議だ。
posted by Y.M at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

人に近づくのが恥ずかしくなるくらい汗臭い。

■朝の血圧計/127−94
朝ご飯はお茶漬け一杯
朝の便意なし、でも昨日ブログを書き終えてから便意あり
笑顔でトイレに入る。

■午前/尿0回
水500ミリリットル
暑かった!直射日光が暑かった。しかも外仕事だった。
今日頭にタオルでハチマキしてから麦わら帽子をかぶったら
頭が暑くならなかった。
今後このかぶり方でいこう

■お昼ご飯は豚焼肉炒め弁当とライスとサラダとおしんこ白菜とビタミンC
熱いお茶2杯

■午後/尿1回 カップ2分目
水250ミリリットル
お茶一杯とコーヒー一杯を飲む
暑かった!室内作業だったが汗が流れ出る。
作業着が汗臭い。
人に近づくのが恥ずかしくなるくらい汗臭い。

■おやつはところてんとパンとチョコ少々

■夕方の血圧計/134−90
家に帰ってソファでごろ寝をしてしまった
明日は休みだ。

■SEESAAさんのブログを使うとスクリプトエラーが出る。
seesaaさんに問い合わせて治したと思たのだがエラーが出る。
嫌になっちゃうよ
posted by Y.M at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

最近、体重が増えたので驚いている

■朝の血圧計/135−89
高い。
心配だ。
朝ご飯は休みだったので遅くとりました。そうめんの暖かいもの
食事後便意あり、トイレに行く。

■午前、午後共に暑かった。蒸し暑かった。
暑さしのぎにスーパーに妻と一緒に行く。スーパーでパンを食べる。

■おやつはポテトチィップを食べる。

■夕方/142−94
ひさしぶりに142−94という高い数字が出てしまった。
ただポテトチィップを食べたあとに計ったので影響があったかもしれない
高いね。
塩分控えもとわかっていても食べてしまった。

■最近、体重が増えたので驚いている
63キロになってしまった。
一ヶ月前は61キロだったのにどうしてだろう。
そんなにどか食いもしてないつもりだ。
食べる量と運動量のバランスがくずれているのかもしれない
ここ一ヶ月仕事をして汗をかいているから運動量が多いと勘違いしていたかもしれない
運動量が減ったのだ。
食べる量はせいぜいお昼のお新香白菜しか増やしていない。
白菜で太ると言う事は考えにくい。
汗をかいて疲れているので錯覚したのだ。
気をつけなければ
食べる量を減らすのは意外とむずかしい。
いつもと同じ量をたべてしまうから。

昔の話だが、私が高校生の時に体重は49キロだった。
社会人になっておこずかいが増えて、買うものが変わった。
高校生時代はおこずかいのほとんど全てレコードを購入していた。
おこずかいで食べ物を買うとしたら駅での立ち食いそばだけだった。
まあ〜当時コンビニも無かった事も関係しているかもしれないが
おこずかいで弁当や甘いものやポテチなの買った事がない。
こういうおやつは母親が買って来たものを食事前に食べたりはしていたが
今の方が食べている。
それと私も45歳になって体の体質が変わったような気がする。
posted by Y.M at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

私のブログ

■朝の血圧計/132−93
朝ご飯はお茶漬け一杯
朝の便意なし。がっかり。
昨日の夜蒸し暑かったので一度夜中に置きてしまった。

■午前/尿0回
水500ミリリットル飲む
暑かった、蒸し暑かったよ。汗が流れ出た。

■お昼ご飯はコロッケ弁当とライスとサラダとお新香白菜とビタミンC

■おやつはシュークリームとところてん
おやつを食べたら便意がありトイレに行く、これで2日続けて夕方に便意があった。
昼間少しおなかが痛いなあ〜便意がくるかな?と思っていたのだが
そのまま仕事をしているうちに便意の事を忘れてしまった。

■夕方の血圧計/136−91
まだ高いなあ。
心配だ。

私はseesaaさんの他にブログを持っています。
よろしければ読んで下さい。
■音楽ブログhttp://blog.oricon.co.jp/mmpr2002shop/
■競馬ブログhttp://blog.livedoor.jp/mmpr2002shop/
■テレビブログhttp://blog.goo.ne.jp/mmpr2002shop/
■園芸ブログhttp://mmpr2002sh.exblog.jp/
■日記ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/mmpr2002shop/
posted by Y.M at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

朝4時には目がさめてしまった

■朝の血圧計/132−93
朝4時には起きてテレビを見ていた。
朝ご飯はシュークリームとお茶漬け一杯
朝のんびりしていたせいか便意が3回もあった(笑顔)
よかった、よかった。

■午前/尿0回
朝から南風が吹いた。室内作業をする気温だ32度くらいだった。
体を動かすと汗がでる。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとお新香白菜とビタミンC
体重のことを考えてご飯を2口分のこした。
それは以前勤めていた会社の社長(糖尿病)がこうした食事の仕方をしていたので
今日はまねをしてみた。社長はスープがあったら一番先に全部飲んでしまう
理由を聞いたらこういう飲み方の方が腹が一杯になるからだそうだ。
これはまねをしたことはない。

■午後/尿1回カップ3分目
室内作業をする。暑かった。もうどうしようもないくらい暑かった。
作業は早めに終わった。

■おやつはところてんとアンドーナッツ1個。

■夕方の血圧計/130−90

■朝4時くらいに起きると一日が長く感じられる。
明日も早く起きようかな、というか前日寝たのが9時だったので早く目がさめたのだ
今日早く寝れるかな?
posted by Y.M at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

商品設定のミス

■朝の血圧計/128−93
朝ご飯は寝坊をしたのでコンビニでおにぎり2個。
朝の便意なし

■午前/尿0回
朝から室内作業をする、しめっきりの室内は暑い。
窓を少し開けると南風が吹いて涼しい。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとお新香白菜とサプリメント(ビタミンC)
熱いお茶3杯

■午後/尿1回カップ3分目
室内作業の続きをする。暑いので大型扇風機を使用する。それでも暑い。
室内でも32度はあった汗が出る。

■おやつはところてんとチョコ少々

■夕方の血圧計/133−89
会社の先輩からカツオをもらったので私が魚の骨抜きをする。
カツオ自体は美味しいのですが
骨とりは嫌、面倒なんだもん。
コンビニの始まりを皆さんは覚えているでしょうか?
必要なものなんだけどいつも家に無い!
そう言うものを集めて店を作ったのがコンビニの始まりです。
ガムテープがないとか、電池がないとかそう言う時24時間買える店。
どうして魚のツマ(大根の細い千切りのもの)がないのでしょうか?
コンビニさん、これがないのは変ですよ。
無いものを買える店でなくなったら
コンビニではなくなる、商品の設定が時代から逸れて来ているのでしょう。
posted by Y.M at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

医者に行こうかな。

■朝の血圧計/129−94
血圧の下が下がらないでいる。
これは測定をしてからずーと続いている。
解決策が見るからないでいる。
思い切って医者に行って薬をもらうべきか?
恐いなあ。
朝ご飯はカツオの刺身の残りとご飯

■午前/尿0回
会社で作った麦茶500ミリリットル飲む
仕事始まる時に便意を感じてトイレに行く。
朝から調子がいいみたい
室内作業をしていたが相変わらずの暑さにまいってしまう。
仕事途中で配達を頼まれたのでトラックで出かける途中
便意を感じた。
しかしトラック運転中だったので我慢してしまった。
我慢をすると便意がなくなってしまった。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとお新香白菜とサプリメントビタミンC

■午後/尿1回カップ2分目
室内作業をする、外にはトラックの運転するときだけの外仕事だった。
お茶3杯、麦茶一杯のむ

■おやつはところてんとチョコ少々

■夕方の血圧計/129−96
やっぱり下がさがらないでいる。
明日仕事が暇だったら近所の医者に行ってみようかな。
でも汗臭いから一回家に帰らないと、
先生に嫌われるのが恐いもんだ。

■ここ1年間缶コーヒーというものを飲んだ事が無い。
糖分のとり過ぎに注意しているからだ
5年間位健康診断で言われているのが「高血脂症」だっけ?
いつも言われていたのが、
去年始めて血圧が高いといわれたのが
それから食べ物に注意するようになった。

今日伊藤園の麦茶パックを入れて飲んだのだが
砂糖が入っているような甘さのパックだった。
商品のパッケージの表示には「麦」しか書いてない。
それにしても甘い麦茶だ。
こんなに甘味を感じた飲み物は一年ぶりだ。
これ、砂糖はいってないのかな?
posted by Y.M at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

土曜日に医者に行きます

今日は疲れた短めに
朝の血圧計/144−92
夕方の血圧計/147−86
高い。
土曜日医者に行きます。
seeya
posted by Y.M at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

これしか思い当たる事はない。 これしか思い当たる事はない。 これしか思い当たる事はない。 これしか思い当たる事はない。 これしか思い当たる事はない

■朝の血圧計/133−87
朝ご飯はお茶漬け一杯。
朝の便意なし
昨日書いてないので書きますと、昨日は便意ありました。
便の状態は半液体でしたので今日便意がないのは不思議ではありません。

■午前/尿0回
水500ミリリットル、麦茶2杯
暑かったのに外仕事でした。
太陽が眩しい
直射日光でヘトヘトになる。

■お昼ご飯は会社の弁当とライスとサラダとサプリ、ビタミンC、お漬け物白菜。

■午後/尿1回カップ2分目
室内作業になる。
仕事仲間から足の裏を冷すと頭が冷えると教えてもらったので実行した。
普段は長靴を履いているのだが、今日は水仕事の時だけサンダルを履いて
仕事をした冷たい水が足にあたると気持ちいいね
汗もかかなかったとは言えないけど
普段より体が楽になったような気がする。

■夕方の血圧計/130−87

■おやつはパンとアンドーナッツ1個

■昨日の血圧が何故高かったのか?
1、昨日真夜中に1回目がさめた。
2、いつもは水を飲むのに牛乳を飲んだ。
3、夕食はラーメンだった。
これしか思い当たる事はない。

1番の夜目が覚めると次の朝の血圧は高くなる確率は高い。
これは不思議な事だ。

2番のものを食べると血圧が上がると言われている。
水はその影響がないのかもしれない
しかし同じ液体でも味がするものは食物として体が反応するのだろう。

3番塩分のあるスープを飲みました。
あと昼間34度の中で仕事をしたせいかも?

明日朝病院に行きます。
posted by Y.M at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

