2005年07月17日

今日は休みでのんびりしました

■朝の血圧計/116−88
朝飯はご飯と納豆
さすがに今日は便意を感じなかったです。

■午前
今日は休みだったのでのんびりしました。

■お昼ご飯はタラコスパゲッティーとサラダとサプリメント

■午後
午後からブログを更新しようとしたがなかなか通じなかった。
一体どうしたのだろうか?

■おやつは栗、とうもろこし

■夕方の血圧計/130−93

明日から仕事だ。
しかもお弁当屋さんが休みだ。
困った、何を食べようか?
posted by Y.M at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

会社から大腸がん検査の受診者を

■朝の血圧計/123−86
朝ご飯はお茶漬け一杯と牛乳とコーヒー
今日は便意がなかった。まずい2日目だ。
朝7時半会社に着く。

■午前/尿0回
暑い暑い、午前中は外仕事、麦綿帽子をかぶって仕事する。
汗が流れ出る。水500ミリリットル

■昼ご飯は会社がとっている弁当屋さんが休みのためほか弁「のり弁当」とサラダと
サプリメント。

■午後/尿1回 カップ4分目室内気温30度
会社から「大腸がん」の検査を受けたい人がいたら受けられると
連絡あり、職場全員が受診すると意思表示あり、
こういう事がないと自分から受診しないからありがたい。
私なんて臆病だから自分から行くとなると
家でもう大騒ぎをしてしまう。

■おやつはところてんとソフトクリームと麦茶

■夕方の血圧計/122−92
汗をかくと血圧はさがるのでは?
汗と尿作用とは同じ働きをするのか?
posted by Y.M at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

仕事中に便意が2回あった。

■朝の血圧計/126−92
朝ご飯はお茶漬け一杯と牛乳とコーヒー
嬉しい便意。3日目でやっと来た。しかも通勤のスクーターに乗っていて
便意を感じたが2日間の日数を考えれば硬い便である事はわかっていたので
慌てなかった。
トイレに入って用をたす。意外にも柔らかい便だった、ただ太さは便2本分だと思った。

■午前/尿0回
朝からお通じがあったので余裕の仕事だ。
水500ミリリットル飲む。
今日2度目の便意を感じて、今度は慌ててよその知り合いの会社のトイレを借りる。
ん〜朝よりさらにゆるい便だった。
間に合って良かった。
外仕事だったので体を動かすたびに汗が出て来る今日は暑かった。

■昼ご飯は中華うま煮弁当とご飯とサラダとサプリメントと暖かいお茶3杯

■午後/尿1回 カップ3分目室内気温?
午後からは室内での作業だったので午前中のような暑さは感じなかった。
ただ蒸し暑かったけどね

■おやつはパンとところてん

■夕方/血圧計121−87
家に帰っても蒸し暑い。
冷風機を使って体を冷す。
posted by Y.M at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

今日は早く寝ます

■朝の血圧計/125−89
■夕方の血圧計/132−96

今日は会社から帰ったらソファでごろ寝をしてしまった。
今日は早く寝ます。
疲れました。
posted by Y.M at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

血圧が高いのに喫煙している

■朝の血圧計/131−90
朝ご飯はトースト一枚とコーヒーと水
通勤の途中で便意を感じる。スクーターの縦揺れは便意をもようすのだろうか?
2日目で排便(量が少ないと思った)。
昨日に話が戻るが会社の年配者が大腸がんについて話してくれた。
便秘症の人は注意しないといけないと話てくれた。
他にも症状について話してくれたがどれもこれも自分の事を言われているような気になってしまった。
話を聞き終えて暗い気持ちになってしまった。
好きで便秘症なわけではない。

■午前中/尿0回
水250ミリリットル、暖かいお茶一杯。
今日は室内作業をする、外は暑いね、ただ風が吹いていたので良かった。

■お昼ご飯は豚焼肉弁当とライスとサラダとサプリメントとお茶2杯

■午後/尿1回 カップ3分目
午後も室内作業をする、夕方は外で荷物運びをしたので汗が流れた

■おやつはパンとところてん

■夕方の血圧計/136−91
ん〜高いなあ。
血圧が高いのに煙草を吸っている
禁煙ができないでいる。
posted by Y.M at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

普段の仕事とは違った気分で作業をしていました。

■朝の血圧計/132−95
朝ご飯は寝坊のためコンビニでおにぎり2個、水500ミリリットル
おにぎりを食べたら便意を感じてトイレに行く。

■午前/尿0回
外仕事でしたが北風が吹いたので涼しかった。汗ひとつでませんでした。

■お昼ご飯カツ煮弁当とライスとサラダとサプリメントとお茶缶1本

■午後/尿1回カップ3分目
午後から室内作業をする。涼しかったので肉体労働をしても汗をかきませんでした。

■おやつはところてんとアンドーナッツ

■夕方の血圧計/140−91
血圧が高い。
仕事でイライラしたせいかも知れませんが、もうひとつ原因があるのではないかと
思っています。
それは昨日の夜、ごろ寝をしたせいで夜になったも眠れなかった事です。
睡眠時間が短い次の日の朝はかならず血圧は高くなるようです。
それに今日のは予定外の仕事が入って
気分的に焦っていたと思います。
普段の仕事とは違った気分で作業をしていました。
体の変化としては少し頭が熱っぽいような気がしました。
頭痛ではありません。
ノボセと言った方がいいかもしれません。
普段の体調ではあり得ない事です。
posted by Y.M at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

治ったと言う話を聞いた事が無い。

■朝の血圧計/140−93
た、た、高い!
昨日の夜もごろ寝をしてしまって、起きたのが1時ごろでそれから
なかなか眠れなくなってしまった。
朝血圧を計る前から高いだろうと思っていた通りだった。
今日はごろ寝をしないぞ。
朝ご飯はパンとコーヒー

■昼ご飯はスパゲッティー

■おやつはポテトチィップ

■夕方の血圧計/136−96

■今日はごろ寝をしないで、寝る時はふとんで寝ます。
失敗した。せっかくの休みなのに。
庭仕事をしたので汗をすこしかいた。

高血圧は治らない病気なんでしょうか?
高血圧が治ったと言う人に出会った事が無い。
ただ薬で押さえているとは聞いた事があるが
治らないでしょうか?
治りたいんです。

夕方の地震すごかったね
恐かった。
posted by Y.M at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ぱそこんがへんだ。

■朝の血圧計/131−91
朝ご飯はお茶漬け一杯
今日は便意がありませんでした、がっかり。

■午前/尿1回カップ2分目
外仕事でした、気温が上がらなかったのですが体を動かすと少し汗が出る。
水500ミリリットル

■お昼ご飯は肉団子弁当とライスとサラダとサプリメントと暖かいお茶3杯

■午後/尿1回カップ4分目
室内作業をする。汗はかかなかったのですが暑かったので頭から水をかぶる。

■おやつはところてんと昆布

■夕方の血圧計/131−92
今日は会社の同僚の奥さんの話
旦那さんが軽い鬱病で入院していたのですが昨日いえにかえってきたそうです。
(パソコンのちょうしがわるい、もじへんかんができない、どうしたんだ?)
だんなさんのしょうじょうだと
よるねむれなかったそうです。
それでおくさんがしんぱいしてびょういんにつれていったそうです
しごとのすとれすだそうです
 
posted by Y.M at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ひとりぼっち病

■朝の血圧計/124−91
昨日の夜カンチュウハイ一本飲んだせいで血圧が下がったと思う。
でもお酒で血圧が下がるのはよくないとテレビに出演していた医者が言ってました。
朝ご飯は卵掛けご飯一杯
食後便意を感じて排便(ニコニコ)

■午前/尿1回 カップ3分目
外仕事だったが意外と涼しかった。
水500ミリリットル飲む

■お昼ご飯は冷しそば弁当とライスとサラダとサプリメントと暖かいお茶3杯

■午後/尿1回 カップ4分目
室内作業をする。体を動かすと汗が出る

■おやつはパン

■夕方の血圧計/136−87
最近、高めの数値が続いている。

昨日のパソコンが急に文字変換をしなくなった
その理由がわからない
今日はそんなことがないみたいだ。
昨日の続きを書きます。

会社の同僚の旦那さんが鬱になってしまったそうで
入院をしていたのですが最近退院したので
わざわざ報告に来てくれたのです。
奥さんの話だと旦那さんは夜何度もトイレに行くので
変だなあ〜と思っていたそうです。
あとで分かった事ですが旦那さんは夜眠れなくなってしまったそうです。
その理由は他人で医者でもない私にはわかりません。
退院して病院の薬を飲んでいるので
睡眠薬が入っているらしく食後寝てしまうそうです。
少しずつ体力を回復させるように
していると言ってました。

この話を聞いて会社の人達が言うには
その旦那さんは町内会の会合とか集まりとかに全く出てこない人だそうです
「ひとりぼっち病」だと言ってました。

私自身の事を考えると私も妻しか話が合う人がいないと思う
妻しかいないというのはやっぱりいけない事なんだなあ〜と思った。
友人と言ってもそう簡単にはできないものです
posted by Y.M at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

今日はひとりぼっちだった

■朝の血圧計/127−92

■夕方の血圧計/133−96

■今日は休み、妻は出社。
のんびりしました、
台風7号がやってくる情報があったので昨日の夜のうちに
洗濯をしました。
朝、まだ風が吹かないので朝も夕方までに乾く予想で洗濯をする。
まだ風はつよくない。

■台風の来ないうちに朝から1000円床屋に行く。
スポーツ刈りにしてもらう。
この髪型は頭を洗うのに最高にいい。
すぐ乾くのもいいんだ。

床屋のあとでスーパーに行く。
朝なのにお客さんの数が多い。
みんな台風前に買い物をすませたいのだろう
私は今日一日中ひとりで家にいるので、夕飯と昼ご飯の買い物をする。
毎度おなじみの「お刺身セット490円」を買う。

明日からまた仕事だ。
台風は明日の朝まで影響があるそうだ。
みなさん気をつけてね
そうそうお昼頃地震がまたあった。
今日はひとりぼっちだった。
posted by Y.M at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

