2005年07月06日

タマネギ大嫌い。

■朝の血圧計/127−92。
朝ご飯はお茶漬け1杯(ただのお茶を使用)

■午前中室内で仕事をする。雨も降ったので寒かったので水分を摂らなかった。
尿1回/カップ4分目、気温21度

■昼飯は会社の弁当とサラダ。
肉じゃが弁当でした。かき揚げが入っていたのですがそれは残しました。
ん〜かき揚げはあまり好きではありません、何故かと言うとタマネギが入っているから
タマネギがダイッ嫌い。
食べられない。
弁当394kcalとご飯400kcal。
サプリメントを飲むのを忘れる。

■午後も室内作業をする。汗をかかず。
尿1回/カップ3分目、気温23度
尿1回/カップ3分目、気温?

■夕方血圧計/124−84。

■おやつはソフトクリーム(セブンイレブン)
ソフトクリームは大好物です。
1回食べるとなかなか止められない。
明日も・・・・?
ソフトクリームを食べたあと夕食前にごろ寝。

■夕食は生ラーメン。

■今日の写真、大塚製薬さんの自動販売機にもミネラルウオーターが入っていました。
大塚さんありがとうございました。
価格をもっと下げてくれると皆助かりますのでよろしくお願いします。

050706_1617〜01.jpg
posted by Y.M at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

うんこを漏らした事を指摘された事が恥の始まりだろう

■朝の血圧計/139−86。
朝ご飯、お茶づけ(1杯)、フレンチトースト、牛乳。

朝お通じがあったのだが、血圧計を計る前から便意を感じながら
計測したのでもしかしたら血圧計に影響あったかもしれない。

■午前中尿/0回。気温高い、汗をかく
家で排便をしたのだか、仕事中に便意を感じたので
仕事仲間の会社のトイレを借りる。
こんな事めずらしい。
トイレを借りながら思った事「きっと物心がついた子供時代、うんこを漏らした事を
友人か親以外の大人に指摘された事が恥の始まりだろう」。
他に考えられないでしょう(笑い)

■昼ご飯、配送弁当、サラダ、サプリメント、冷たいお茶。
配送弁当「厚揚豚肉豆板醤炒め」376kcalとご飯400kcal。
今年のお茶(ペットボトル)の味は去年と違っていて甘くない。
去年のお茶は甘かった。
飲んでいて何度も成分を見た事か、薬品で「自然の甘さ」を作れるとニュースで出ていた事を
思い出す。
自然の甘さなんて「自然」でなければ意味が無い。
今年は甘さが感じられない?
私の味覚がかわってしまったのだろうか?
甘くない方がいいけど。

■午後尿/1回カップ3分目、気温26度室内。汗をかく
暑いので冷水でしぼったタオルを頭に巻く

■おやつ、ところてん、アイスクリーム。

■夕飯、パン類。
050707_1720〜01.jpg
■Asahiさんありがとうございました。
posted by Y.M at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

2メートルの大便の考察。

■昨日はブログを更新しても更新しても投稿できなかった。
文章をコピーしなかったので、消えてはまた書き消えてはまた書き、その繰り返しで
もういやになってしまったので止めた。
SEESAAさんだけではなく他のブログもこの状態に似ているので嫌になってしまった。
今日は会社は休み。

■昨日の血圧計/朝122−81、夕方133−94。
■今日の血圧計/朝116−83、夕方124−81。

■昨日色々書いたのですが消えてしまったのでもう一度書く気にならないのですが、
「大便」について書きます。

私は便秘症です。
それで急に便意をもようして排泄する時に思った事です。
排泄された便の量は大量の時がありました。
長さにして2メートルはあると思います。

最初の50センチの便は硬く太く、よく肛門を通過できると思う位です。
その次の50センチの便は少しやわらかく普段見慣れた便。
その次の50センチの便はやわらかく水分が多めの便。
最後に出て来た便は50センチとはいえない、何故なら全てが液状の便だからです。

一人の人間で一回の排便でこれだけ形状の違う便が出るのだから不思議だ。
そこで医学的勉強をしていない私ですが、私なりの便についての考えを書きます。

最初の便の形状を観察すると何本かの便が圧縮されて1本の便になった形跡があります。
便は肛門に向かう際に腸の中で回転して進み圧縮され1本になった
圧縮された時に水分を含んだ便は小腸の方に向かって
水分が流れたのではないでしょうか?

流れた水分は次の便(少しやわらい便)に含まれる。しかし個体(便)の容量に含める水分の量を越えて、肛門に向かう便は圧縮され余分な水分を小腸の方に向かって流れ出す。

その水分はさらに次の便にたどり着く。
その便は半分は個体の便で半分は水分の便となり、より余分な水分を次に流す。

最後の便は個体の姿はなく、液状の便になる。

これが便の流れではないかと思われます。
だたこれは私の考えであって医学的根拠はありません。

電車を利用する時に急な便意を覚えた時に
前の排便の時期と形を覚えていれば、電車の中で次の駅で降りた方がいいのか
それとも目的地まで我慢ができるか、頭の中で計算ができる。
恥ずかしい話だが、私はそれが出来なかった為に失敗した事がある。
posted by Y.M at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

今日は眠魔にまけそう

■今日は仕事だった。今家のソファーで横になりながらブログを書いている。
眠い。睡魔に襲われている。これを書き終えたら寝よう。

■朝の血圧計/寝坊のためなし。
朝飯はお茶漬け1杯。

■午前/尿0回。
朝の仕事は室内での作業だったし、風が吹いていたので涼しかった。
汗をかかず。

■昼ご飯は肉団子弁当とサラダとサプリメントと暖かいお茶。

■午後/尿0回。
午後からも室内作業をする、冷たい水に手を入れると尿意を感じるが
トイレに行くまではいかなかった。
3時過ぎからは天気は晴天となり汗をかくが水分をとらなかった。
仕事で右足の親指に重たい物が落ちてしまい親指の爪のはえぎわから
血が出る。
小さい作業靴を履いていた為に親指のとなりの中指は湿布を貼った状態だし、
ついていない。
作業中の事故は集中力が無い時に起こる。
今日はまいった。

■おやつはところてんとソフトクリームを食べる。

■夕食はまだです。
かなり眠たい。気持ちいい風が部屋の中に入ってくるので
もう瞼が閉じそうだ。
妻は夕食の支度で帰ってこない。
posted by Y.M at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

頭に水をかける、暑い!

■ちょっとちょっと、聞いてよ!
昨日夕方ブログを書き終えて寝ていたら、うちのやつが「帰って来た!」「起きなさい」と
言って無理矢理、体を揺すって起こされたのよ。
ひどいでしょ。
信じられないわ。
思いやりが無いわよね。

■朝の血圧計/115−84。
朝ご飯はお茶漬け一杯。牛乳。
朝起きてご飯を無理矢理食べているせいか、今日も朝便通を感じてトイレに行く。

■午前/尿0回、気温30度
午前は外での仕事だった。暑かった。もう〜暑くって暑くって。
水分ように持って行った水を頭からかける。

■昼ご飯はハンバーグ弁当396kcal、ご飯、サラダ、サプリメント、暖かいお茶。

■午後/尿1回、カップ4分目、気温29度室内。
尿意は頭から水道水をかけたあとに起こる。
体が夕方だよと勘違いしたのかな?

■おやつはソフトクリームとところてん。

■夕食はイカのお刺身

■体重62キロから減らないでいる。減ったとしても1キロで61キロだ。
60キロを切りたい。
posted by Y.M at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

医者にすい臓が弱っていると言われた事がある

■朝の血圧/133−86。
朝ご飯はお茶漬け一杯と牛乳。
今日も便意を感じてトイレに行く、最近は調子がいい。

■午前/尿0回
仕事は外でしたが、今日は北風が吹いて寒かったので汗一つかきませんでした。
当然のように水は飲みませんでした。

■昼ご飯は若鶏の唐揚げ弁当424kcalとご飯とサラダとサプリメント。

■午後/尿1回カップ6分目室内。
午後になってさらに寒くなった。
冷たいものは結局1回も飲みませんでした。

以前医者にすい臓が弱っていると言われた事がありました。
近所のまだ60代の旦那さんがすい臓がんでなくなりました。
本当に若々しい人でよく車を洗車していて、その際に挨拶をしていたので
お亡くなりになったと聞いたときに信じられませんでした。

■おやつはアメリカンドックときのこの里(チーズケーキ味)これは美味かった。

■夕方の血圧/139−103。
高い。おやつを食べたあとにしても高すぎる。
最近は低くなって来たと思っていたのに。

■夕食まだ。
posted by Y.M at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

5月の気温だと血圧は上がるのか?

■朝の血圧計/130−93。
朝飯はお茶漬け一杯。

■午前/尿0回
室内で作業をする。それにしても朝から9時位までは寒かった。
とても7月の陽気ではなかった。
まったく水分をとらず、汗もかかず。

■昼飯は冷やしうどん弁当とサラダとサプリメントと暖かいお茶。
写真の中に小さい容器が見えると思いますが
コンビニで試食用にくれたうなぎとお新香です。

もらっておいて悪いのですがコンビニ弁当は買いません。
高いし脂っこいから、
100円おにぎりを販売するとチラシをもらいましたが
これも買いません。
しょっぱいから嫌。
コンビニ弁当とマクドナルドの新商品は同じ事をやっていると思う。
急成長をしたのは、商品がうまいのはもちろんなんだけど

野球でいうなら
ストライクゾーンのど真ん中の直球の商品が最初に出来てしまったので
ほかの商品はストライクはストライクなんだけど
右の隅のぎりぎりストライクとか
左すみの落ちてストライクとかで
ど真ん中のストライクを投げられないのだろうと思う。
多分今のままなら企業存続している間は
ど真ん中のストライクは永遠に投げられないだろう。

■午後/尿1回、カップ5分目、気温23度室内。
午後から少し暑くなってきたが、汗をかく事は無かった

■おやつはところてんとたけのこの里。

■夕方の血圧計/131−97。体温35、7度
どうしたのだろうか?
ここ2日間血圧が高い、気温のせいだろうか?
気温は22度から25度くらいだ、
5月の気温に似ているので5月の血圧計表を調べてみる。
血圧計の数値が似ている
上130〜135−下90〜103。

■夕飯まだ。

気温が高いと血圧がさがるのか?
しばらく注意してみようと思う。



050713_1139〜01.jpg
posted by Y.M at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

4、5、6月の血圧データ。

■朝の血圧計/132−89。
朝ご飯はお茶漬け一杯、パン、牛乳。

■午前/尿0回
今日も便意を感じてよその会社のトイレを借りる。
排便なし2日目だ、やっぱり硬い便だった。
朝から雨と気温の低いのに外仕事

■昼ご飯は牛肉コロッケ弁当372kcalとご飯とサプリメントとサラダ。

■午後/尿2回、カップ4分目気温25度。室内
お昼の暖かいお茶とミネラルウォーターを飲んだ。
午後3時頃から気温も上がり出したし、作業は力仕事になったので汗をかく。

■おやつはところてん、メロンパン。

■夕方の血圧計/127−92。

昨日書いた事けど気温によって血圧が変わるのか?
昨日の夜データを計算してみた。

4月の平均/上133、5 下83、2
5月の平均/上133、3 下93、8
6月の平均/上131、2 下91、8

気温の平均がわからないので今のところ何とも言えないです。
posted by Y.M at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

朝ご飯の影響なのかな?

■朝の血圧計/132−96
朝ご飯はお茶漬け一杯。牛乳。
朝自宅で便意を感じてトイレに入る。朝ご飯の影響なのかな?最近は便秘ではない。

■午前/尿0回
朝から外仕事だった、8時頃から暑くなって来たのでミネラルウォーター500ミリリットル
1本買う。

■お昼ご飯は冷やしそば弁当381kcalとご飯とサプリメントとサラダ。
暑いお茶2杯。

■午後/尿1回、カップ4分目室内気温?
午後からは軽く30度を超えたと思う。
汗をかきっぱなしだった。おでこにタオルを巻いて仕事をする。
仕事最中に暑さに耐えきれなかったので水道で頭を冷す。
特に水分を摂ったわけではないのに水分が欲しくなかった。

■おやつはところてんとソフトクリームと麦茶。

■夕方の血圧計/130−94。
今日も無事に仕事は終わりました。
土曜日と日曜日は仕事が休みなので嬉しいです。
うちの会社は週休2日制ではないので、夏はつらい、クーラーの無い作業場なので
つらい仕事です。


■依然として血圧が高めだ、内心心配している。
posted by Y.M at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

食品の甘さは麻薬と同じだ

■朝の血圧計/120−89
朝ご飯はハッシュドポテト
寝起きにトイレに行く、まだ朝ご飯を食べていないのに?

■午前中何度もトイレに行く。
下痢をしているわけではない、休日だと便通がいいのだ。ストレスからの解放か?
結局最後は液体と個体の大便まで出た。

■昼ご飯はそうめんの暖かいやつ、料理名を忘れる。

■おやつに外食オムレツ。スターバックスの甘いパン。

■夕方の血圧計/134−93
ん〜高いなあ。

最近はきのこの里のチーズケーキ味を食べている。
美味い。
異常に甘い。
その甘さは他の食品にないほどの甘さだ。
本当にこれだけ甘い食品は最近見ない。
でも美味い。
これがヒットすると他社の食品の味の傾向が変わってしまう可能性がある。
甘さ控えめの逆の方向にいくのは良くない。
でも商売ならやってしまうだろう。
売れない方がいいのかもしれない。
でもおいしいんだ。
甘さは麻薬だね。
止まらない!
posted by Y.M at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

