2005年05月28日

今日からスタート。


■今日からブログをスタート。

このブログは「健康」「園芸」「日記」を柱にして書いていきますので
よろしくお願いします。


■45歳(妻帯者)になって会社の健康診断で「血圧が高い」と言われました。
私の母親も高血圧で毎日薬を飲んでいますので、診断された時はびっくりしました。
いままで健康診断で一度も言われた事がなかった。

休みの日には近くの大型スーパーの薬屋さんの中にある。無料で血圧を測る機械で
計っていたのですが、135〜140、90〜100という数字が続き
さすがに心配になってしまい
ホームセンターで「血圧計」を買ってしまいました。

毎日計ってみて朝は125、会社帰りの夕方で140、夜は130という
数字が多いです。
特に会社で嫌な事があると血圧は上がります145まで上がりました。
休みの日は逆に下がりますだいたい125です。
ストレスがこんなに血圧に関係があるとは知りませんでした。
  
■血圧計/昨日の夜131−90、朝126−87。
posted by Y.M at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

男の更年期障害?

■昨日は体調が悪かった。
仕事が終了した時に頭痛がしてきたので早く家に帰りました。

午後6時、家につきたら背中に寒気を感じてソファーに横になる。
頭の痛みも消えず、悪寒もしてきて、気持ち悪くなってきたので
胃腸薬を飲む。

しばらくして吐き気をもよし台所で吐く。
何も食べていなかったのでさっき飲んだ胃腸薬を吐き出す。
さらにこんなに最悪の体調なのに、便意を感じてトイレに入る。
「なんて健康的な1本ぐそ」。

トイレを出て、恐る恐る血圧計を計ると143−100。
あ〜高い。
ソファに毛布を持って来てそのまま寝てしまう。

起きたのが夜12時に目が覚める。
寒気がなくなった、頭痛もなくなった、吐き気もなくなり
血圧計を計る121−77。

真夜中に夕飯、妻に作ってもらう。
食べて風呂に入って眠る。
もしかしたら、男の更年期障害ではないだろうか?


■昨日の血圧計/朝127−93、夕方143−100、夜121−77。
■今日の血圧計/朝125−84、夕方138−87。


■今日は体調良好。仕事陣調でした。
posted by Y.M at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

気温と体内水分と塩分と運動量

■今日は朝から変な天気でした。
雲は真っ黒でいつ雨が降るのだろうと思いながら作業をする。
朝に気温19度。
朝11時頃から急に天気は晴天となり、
25度と気温も急に上がったようで体を動かすと額から汗が出て来る。

昼に会社に帰る。
室内なクーラーがついてないが日陰なので涼しい。
温度計を見たら室内温度24度だった。
急におしっこをしたくなった。

変だと思った。
朝から飲む水分はいつもと同じ量だ
普段なら外で作業をしている時に小便をするのに
今日は会社に帰ってからした。

変だ。
外で気温が上がって水分が汗になって流れるのは理解できる。
室内に入って室内温度が外より下がったからおしっこをしたのだろうか?

午後から気温は26度。
日差しも暑い。
午後からは午前中より肉体労働だ。
水分は十分に取っているのに12時から6時までおしっこをしていない。

気温と体内の水分と塩分と運動量。
不思議な関係。
医学の領域に入ってしまうのでこれ以上私にはわからない。

今6時半になっておしっこがしたくなって来た。


■血圧計/朝126−89、夕方133−97。


■明日から台風の影響が出てきそうな天気予報です。
お互いに気をつけましょう
posted by Y.M at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

汗が出ると血圧が上がるのだろうか?

■給油/109円(税抜き)

■スズキ4パレット燃費/1リッター39キロ。

納得のいく燃費でない。今回は意識して30キロ走行に徹したつもりだ。
39キロは燃費が悪いスクーターと言っても問題はないと思う。
最低でも45キロ走らなかったら不合格。
あれだけ車体が軽いのに、何故燃費に反映されないのが不思議だ。
もしスズキ4パレットを購入を考えている人がいたら、この点を考えてスクーターを選んで下さい。

あと以前書いた「ウインカー」の音ですが
しばらく乗っていれば気にならないと思っていたのですが
実際はそうではありませんでした。
やっぱり気になる。
毎日トラックを運転しているので車のウインカーの切れの良さに慣れているので
スズキ4パレットのウインカーに慣れないのかもしれない。

この間300メートル走ったのでそろそろエンジンオイル交換の時期です。
新車点検は300と1000です。


■血圧計/朝119−89、夕方134−96。

今日は暑かった。体を動かすたびに汗が流れる。
周りの人の汗は?
私のように出ていない。
私の水分はミネナルウオーター2本に対して周りの人達は1本の差が原因?
他に理由があるのだろうか?
汗が出ると血圧が上がるのだろうか、それとも下がるのだろうか?
ん〜知りたい。

■昨日の夜11時にSHIHOさんのラジオ番組があったのだが起きていられない。
熟睡してしまった。この次は聴きますからね。
posted by Y.M at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

紙コップを使って測定をしよう

■明日は休みだ。さすがに一週間まるまる仕事だと腰が痛くなった。

■青潮は強い南風が吹かなかったので海の状態は変わらず。
貝と魚が被害を受ける確率が非常に高い。
明日の天気予報だと北風が吹くらしい。もし明日南風が吹かないと海産物は致命的だろう。
海はバスクリーンのような色をしたままだ。

■今日の写真は会社近くの自動販売機で買って飲んだものだ(ブラックコーヒー)
何故写真を撮ったかと言うと
毎日書いている血圧計の欄にこの紙コップを使って測定をしようと思ったからです。
測定といっても実際に測定をするわけではありません。
イメージの測定です。
このコップの中に尿をするイメージです。
会社で排尿する際にこのイメージ測定をするつもりです。
尿をしながら頭の中のイメージする、それはコップの中に尿を入れるイメージ。
これによって一日の尿の量がわかるはずです。

■血圧計/朝128−88、夕方129−90。
■今日の天気/最高気温23度、昼間汗を少しかく。
■尿の回数/午前中0回、午後2回(紙コップで1杯と3分の1)

■昨日も幽遊白書を見る。
センスイとユウスケの決闘の始まりだ。
今日も見ようと。
見ていて感じた事なのだが、キャラクターが男ばかりなのだ。
男の思考だから喧嘩ばかりなのではないのかな?
posted by Y.M at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

今日は朝から血圧が高い

■朝から血圧が高かった。140−91。
血圧計を見て「これはやばい」と思った。
朝血圧が高いのは倒れる可能性があるとテレビに聞いた事があったので
朝から慎重な行動をとる事にしました。

幸いなのか幸いでないのかわからないのですが、
朝気温が23度しかも雨だったので
涼しかった。
会社に入ってから飲みたくないのに水をとる。
500ミリリットル1本。

今日は外での仕事ではなかったので一日中室内作業だった。
汗は少しかいたのが夕方3時頃の労働の時だけだった。

■血圧計/朝140−91、夕方132−91。

■尿(会社にて)
朝気温21度、1回カップ4分目
午後気温23度、2回カップ5分目
午後気温23度、3回カップ4分目
午後気温?度、 4回カップ4分目
 

■今日の写真。自動販売機にミネラルウオーターがありました。
入れてくれたのはサントリーさんです。
ありがとうございました。水
posted by Y.M at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

気温と体温と尿と水の関係は今の私には不明。

■朝血圧を計る124−90。
普段通りの血圧だったので安心して会社に向かう。

■午前中の仕事は外。
朝は寒くもなく暑くもなく調度いい気温だった。
今日は寝坊をしてしまったので朝ご飯なしだったため会社で
牛乳とベーコンエッグパンを食べる。

外の仕事は体を動かす作業なので気温が低めでも長く体を動かすと
自然と汗が出て来る。
朝から500ミリリットルの水を飲み干す。
今日は意図的に車の中に入ったらクーラーをかけてなるべく体を動かさないようにしてみる
車の中のクーラーが効いている間は涼しいが、作業が始まると
車から出て力仕事をする。

午前10時位には汗を少しかいたので
予備用に持って来た500ミリリットルの水で顔を洗う。
そのあとしばらくしてから尿意を感じて排尿する
尿カップ2分目。

■お昼に会社に戻り、弁当とコンビニで買ったサラダを食べる。
サプリメント2錠ビタミンCを飲む。
お茶(缶)1本飲み干す。

■午後からは室内作業に移る。
午後2時くらいに尿意を感じトイレにはいる。
尿カップ4分目。
室内気温26度

■午後3時のお茶の時間がなく水分をとらずに作業をする。
午後4時尿意
尿カップ4分目
気温26度

■気温と体温と尿と水の関係は今の私には不明。

■今日の写真。コカコーラー自動販売機。
ミネラルウオーターがありました。130円。
コカコーラーさんありがとうございました。
050701_0750〜01_001.jpg
posted by Y.M at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

昨日と今日の血圧。

■昨日は妻の父親の1周忌のため外出。

■昨日の血圧計/朝120−72、夕方128−85。

■今日の血圧/朝131−93、夕方128−96。

昨日は会社が休みだったので1周忌に出られました。
今日から仕事。
朝4時頃に目がさめてしまったのでぼんやりとテレビを見てから出社。
午前中は寒いくらいだった気温21度。
午前は外で仕事をするが汗をかかず順調。
自動販売機でミネラルウオーター1本買う。
130円。
ん〜やっぱり高いと思う。
90円が妥当な価格のように思える。
午前尿/0回。

昼、会社でとっている弁当とサラダを食べる。
寒かったので茶を入れて飲む。

午後室内仕事をする。
水分はとらず
作業中汗をかかず
午後尿/1回カップ5分目。気温21度。
posted by Y.M at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

朝ご飯に食欲がでてこない。

■今日は涼しかったですね。涼しいと仕事の方も楽です。雨は逆に仕事はやりづらい。
困ったなあ〜。

■朝、バナナを食べる。サプリメントはビタミンc。
高校生時代から朝食を摂らなくなってしまった、それからもう20年そんな生活をしている。
結婚をしてからは寝坊をしない限りはなるべく朝食をとるようにしているのだが、
なかなか食欲が出てこないのです。
少し体を動かすと食欲は出てくるのですが、朝起きたてはどうも。
朝の血圧計/126−88。

■午前中、仕事は室内で作業をする。半袖で寒いくらいだった。
ほとんど水分を摂らず
尿/0回。

■昼、会社の弁当とサラダ。
メニュー表を見ると「豚焼肉」おかずは434kcalとご飯400kcal。
合計834kcal。
あと暖かいお茶。
サプリメント/ビタミンCとペプチド。

■午後、室内作業をする。あせをかかず。
尿/1回カップ6分目、気温22度。

■夕方の血圧計/125−90。


050704_1150〜01_001.jpg
posted by Y.M at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

家にひとりぼっちだと寂しい。

■今日は会社が休みだったのでのんびりした朝でした。
妻は仕事に行ってしまったので今日はひとりぼっちです。

■朝の血圧計/126−95。
朝ご飯はバナナと栗。
朝の尿/カップ5分目気温?(寒かったので22度?)

自分の体なのに不思議な事があります。
会社が休みの日は大便がよく出る事
私は男ですが便秘症なのです。
会社で大便をするのは決まって朝の仕事が始まる前なのです。
たとえば仕事中に大便をすると言う事はほとんどない。
不思議なのです。
今日も朝大便をする。

■昼ご飯はマクドナルドのチーズバーガーとフィレオフィシュとコーヒー。
サプリメントにビタミンCとペプチド

■午後に豆乳をカップ1杯飲む。
始めて飲んだのだが美味くないね。
枝豆のような臭いと味。
午後の尿/カップ5分目気温26度

■夕方の血圧計/147−98。
計ってビックリの数値。どうしようか。

■これから一人で食事をする。
お刺身のセットとご飯。
デザートに水ようかん2切れ。

■家でひとりぼっちだと寂しい。
posted by Y.M at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

